B-train shorty(Bトレイン)で国鉄とかJR (路線別)


国鉄/JRも増えてきたので別pageに独立させました TOP


大阪環状線


大阪環状線

左から 101系 103系体質改善 201系
201のkitにはこのスカート付いてないので201系青から借用

京阪神緩行線


京阪神緩行線

左から 103系体質改善 201系青 205系初期青 205系新塗装 207系初期青 207系新塗装 321系初期
京阪神緩行線はまあ 京都-東海道本線-大阪-山陽本線-神戸 とその両側延長だね。
阪急-京阪-阪神と並走して競合してる場所の 普通電車
101系は走ってなかったらしい

JR西 京阪神緩行線 205系207系321系 新旧塗装 (321系ウソ色)


JR西 京阪神緩行線 205系207系321系 新旧塗装 (321系ウソ色)

左から 205系 207系 321系
旧色 水色青色ライン / 新色 紺色橙ライン
旧色は福知山線脱線事故で嫌われて、変更されたらしい。321系の第一編成は落成時は青色ラインだったのに、 デビュー直前に紺色ラインに塗り替えられたらしい。
なので右端の青色ライン321系は「ウソ電」。もちろんBトレ化されていないので色紙テープ貼り付け。 でも作ってみると割といい感じだった。

中央快速線


中央快速線

左から 101系 103系ATC 201系 E233系
「中央特快」のトッカイって フレーズが いいよね
E233になってヘッドマークがなくなったのは残念

京浜東北線


京浜東北線

左から 101系 103系ATC 201系 205系 209系 209系500番 E233系
京浜東北って言うといつも品川〜上野で山手線と並走して競争してるイメージ
あれ?201系は走ってなかったか

山手線


山手線

左から 101系黄色 103系ATC 205系 E231系 E231系チョコ
101は黄色だったのか

中央総武緩行線


中央総武緩行線

左から 101系 103系 201系 205系 E231系800(地下鉄乗入) E209系500番 E231系
中央線は 新宿-秋葉-両国 しか乗ったことない。いや錦糸町までは行ったか?
なので地下鉄乗り入れ車両は見たこと無い

京葉線


京葉線

左から 103系ATC 201系 205系初期 205系新製 E209系500番 E233系
京葉線は東京-新木場-舞浜しか乗ったことない

武蔵野線


武蔵野線

左から 101系 103系ATC 201系 205系初期 205系新製 E209系500番
E209系500番武蔵野線色はBトレ化されてないので 自作の色帯を張り付け
武蔵野線には縁がないなあ 京葉乗り入れ部分だけだ

埼京線


埼京線

左から 103系ATC 205系 りんかい70-000系
りんかい線(TWR)は全線よく乗ってた 埼玉側は大崎までだけど E233(帯替え)

JR西 関西本線


JR西 関西本線

左から 101系/103系/201系/113系/165系/207系/221系/223系/313系
関西線は湊町-奈良を電化する前に乗ったきりかなあ? 電化はS48年?そんなまえなはずはないかじゃあ電化されてたのか

JR西 奈良線


JR西 奈良線

左から 105系/117系/113系/103系/221系
奈良線は宇治以北しか乗ってないかな

JR西 キハ58 広島 各種


キハ58 広島 各種

左から 広島一般色、広島急行色(初代 二代目 三代目(ちどり))、たらこ単色
二代目急行色(緑色)と たらこ単色は 塗り替え
たらこ は 実車はキハ40/47しかないんじゃないかな、でもBトレインは40/47は無いので58で代用。

back

プレミアムバンダイ

Last updated at 2013/04/28