B-train shorty(Bトレイン)その他


TOP

山陽 3000系旧/新 5000系


山陽 3000系旧/新 5000系
山陽3000は乗った覚えがない、5000は阪神線内で何度か乗った。


阪神 5500系 9300系 新1000系


阪神 5500系 9300系 新1000系
阪神はBトレイン これだけしか出てないんだよな


大阪市営地下鉄


大阪市営地下鉄
左から 新20系(21御堂筋線 22谷町線 23四つ橋線 24中央線 25千日前線 OTS線) 70系長堀鶴見緑地線 80系今里筋線
70/80系はちゃんと車両断面が小さくなるように出来てるんだが塗装の具合がイマイチだった
10系とか60系/66系もBトレ出してほしいなあ(でないと阪急京都線車両がそろわない)
北急は出ないだろうなあ

待っても発売されないので60系冷改*と66系新旧*を変造した

つくばエクスプレス


つくばエクスプレス
左2000系 右1000系
TXは秋葉->浅草しか乗ったことないけど、21世紀になってからの新鉄道なのに狭軌なのに驚いた。JRとの相互乗り入れがあるわけでなし、何故? 関西は南海電車以外の私鉄も標準軌あたりまえーなので不思議だ。

名古屋鉄道7000系 2000系mue train


名古屋鉄道7000系 2000系mue sky
左から7000系1次車 / 1次車白帯 / 3次車 / 7次車 / 2000系mue sky
名古屋駅は昔何度も行ったけど名鉄に乗る機会はなかったのでパノラマカーにも乗ったことはない。けど♪ドケヨドケヨコロスゾー♪が印象に強い。セントレアもまだいってないのでmue skyも未見。

阪堺電車 161形 501形


阪堺電車 161形 501形
上段 501形 左から 橙雲 黄雲 阪堺色 都電色(PR相互乗入) 金太郎(浜寺天王寺直通)
下段 161形 左から 緑雲 青雲 黄ライン初期 旧南海色 復元車

阪堺は乗ったことないなあ踏切待ちとか並走はよくしてたけど。

東京都電 花100 阪堺7500 8800


東京都電 花100 阪堺7500 8800
左から 8800形黄色/オレンジ 7500型阪堺色(PR相互乗入) 花電車100形

都電は縁がないので 阪堺色と 花100の 二箱だけ

三陸鉄道 36形


三陸鉄道 36形
奥左から 赤塗装 青塗装 標準色非冷房
手前左から キット、ずっと2号 同1号 、あまちゃん.お座敷車両

東北は行ったことないけど NHKの朝ドラは時々見てた。OPで36形が空撮されてたけどカメラドローンっぽい撮影だったな
しかしこの キットずっととあまちゃんの特殊塗装はイマイチ。せっかくディテールが細かいBトレなのに印刷が荒くて興ざめ。

長野電鉄2100系 スノーモンキー/モンハン特急/新塗装


長野電鉄2100系 スノーモンキー/モンハン特急/新塗装
上段湯田側クハ左から、E1編成モンハン特急、同スノーモンキー、E2編成スノーモンキー新塗装
下段長野側デハは 上段と逆順、E2新塗装、E1雪猿、E1モンハン

E2新塗装は塗替え。NEXを塗り替えて新塗装作ろうかと思ってたけどモンハン特急で製品化されるとは! NEXは貴重品だから塗り替えなくてよかった。
製作時に、塗装後にはみ出したのをIPAで拭きとろうとして、IPAをぶちまけてしまって、新塗装3両のみならず、シールも張り終わったモンハン特急もダメにしてしまった。新塗装はIPA剥ぎからやり直し、屋根は製品の色のままでいいやと思ってたのに屋根も塗り直しに。
モンハンももうひと箱買ってきて再製作。ハゲはげになった1編成はどうしようかな。


展示ケース


シンコハンガー社製のフィギュアコレクションボックス スタックスクエアが内寸幅29cmで TOMIXのS280直線レールのジョイント片側をカットすると丁度で、4両4編成x3段、合計48両が ピッタリ収まります。ぴったり過ぎて隙間があまりなくて眺めづらいのは難点。
床板は1段の半分が二枚しか付属しないので2mmPET板を切って自作し、2編成ずつ計6枚 (最下段にも出し入れするために必要)。レールを両面テープで板に貼り付けて、 車両の車輪をレールに少量のタミヤネジロック剤で接着。ネジロック剤は剥がすことも 可能なので取り外し可。
阪急の写真がおおむね2編成ごとなのはこのためです。
back

プレミアムバンダイ

Last updated at 2015/7/8